top of page

息子16歳のお誕生日!


私を選んで生まれてきてくれてありがとう

長男が16歳になりました。

まずは、私をママにしてくれてありがとう!という気持ちで一杯です。

子供のおかげで多くの体験ができて、私の人生が豊かになったことは間違いありません。


そしてここまで大きく育ってくれて感謝でいっぱいです!


1人目の子供である彼からは本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

アメリカシアトルで生まれて、幼稚園はアメリカ、日本に帰国後小学校は全校生徒12人の腹式学級、中学からは中高一貫校で寮生活。

気づけばあっという間に私の手から巣立っていった感じがします。


生まれてすぐから脳科学&コーチング子育てを実践し、できるだけやりたいことをやらせてあげて、見守る育児をしていました。


1人の人間を育てるチャンスをいただけたのだから、私の持っている能力を惜しみなく注ぎ込み、私を超える大人になって欲しいとワクワクしながら毎日子育てをしていたことを思い出します。



彼から学んだたくさんのこと

彼から本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

赤ちゃんは大人が想像する以上に多くのことを日々吸収して、自分の中にしっかりと学びとして取り入れていることをまずは知ることになりました。

生後4ヶ月の時のこと。お友達に長男を預けて引っ越しをしていた私の元に、「3時間ずっと泣き通していて、何をしても泣き止まないの。もしかしたら体調が悪いのかもしれない」と連絡があって駆けつけたことがありました。

泣きじゃくっていた長男は、私が入って抱き抱えるとぴたりと泣き止んだのです。

そう、私がいないことを不安に思ってずっと探していたのです。

こんなに早くから親を認識していることに私は感動を覚えたものです。


それからも私にたくさん驚きを与えてくれました。

・1歳を過ぎると5回ほど同じを本を読むと最初から最後までどの本も暗誦

・歌もどんどん覚えて、5番まである歌詞も完璧に口ずさむ

・2歳ごろから文字に興味を持ち、教えてもいないのに、絵本の文字を読み始める

・読み書きは全く教えていないのに、小学校に入る前に習得

・小2で英語を習い始めて最年少で英語のテストに合格

・家では全く勉強していないのにテストは100点

・小5まで遊びに没頭していたにも関わらず、1年間の受験勉強で北海道最難関中高一貫校に合格

他にも習っていた水泳、スキー、ジャズドラムなどの活動を通して、知らない世界をたくさん教えてもらいました。


とにかく子供は何でもあっという間に習得する天才で、驚きと感動の連続の16年間でした。


これからの未来

これからの数十年は激動の時代になるとも言われています。

どのように現象を捉えて、そこから行動して行くのかがおそらく大きく人生を左右すると思われます。


私は、子供たちは自分の価値観に基づいて判断して行動できれば、どのような事態の中でも乗り越えてくれると信じています。

自分を信じて、未来を描き、行動をとれる大人に子供たちは育って欲しいと願っています。


そのためには、子供が活躍する場所を早くから準備して、子供が自らの力で行動して、成功体験を積んでいくことが求められる子育てだとこの16年を振り返り実感しています。


もしも私がやってきた子育てを知りたい、取り入れたい!というママ&パパがいましたら、ぜひ私と繋がってください!

難しいことはありません。親としての在り方を整えて、未来を想像して今を楽しむ子育てをすることです。



現在子育て無料相談会を4月限定で受付中!

ご予約はこちらから👇



最後まで読んでいただきありがとうございました。




閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page